DQ10 エルフのらくがき帖

イベントのお知らせをするブログです!

こちらはイベントのお知らせをするブログです!
現在は6名のメンバーで、ドラクエ10のゲーム内にて、1~2か月に1回イベントを開催しています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


◆2017年03月19日(日) 第18回「なないろドレスアップイベント~虹の栞の中で」を開催しました!
参加して下さった皆様、ありがとうございます! 次回もどうぞよろしくお願いします。

◆2017年2月12日(日) 第17回「バラドレスアップイベント ロジエの小人たち」を開催しました!
参加して下さった皆様、ありがとうございます! 次回もどうぞよろしくお願いします。

こんにちは! リリアーヌです。

先日は第15回エルフのらくがき帖主催イベント 

「ハッピー・ハロウィン・パーティ」 
ハロウィンクエスト★魔女っ子を救え! 

を開催しました!


20161015-2206_348281164


20161015-2325_348304645


たくさんのご参加ありがとうございます!

上は開会式(レンドア南グランドタイタス号前にて)、下は閉会式(偽のメルン水車郷にて)の時の集合写真です。

初めましての方から毎回遊びに来てくれる常連の方まで、どなたにでも気軽に参加できて楽しめるものを!

そんなスタッフの想いが伝わるといいなあと思いつつの、今回のイベント開催でしたが、いかがでしたでしょうか♪

参加した皆様に楽しんで頂けたなら、幸いです。



イベント当日の様子をムービー化しています。

(※音が出ます。音量注意!)




少し7分半と長めになっています。

参加した皆さんのステキなハロウィンドレアもご紹介したくて、当日撮影した写真をたくさん使わせて頂いています。

当日の楽しかった雰囲気を少しでも感じて頂けたらいいな♪

(こちらの動画は私リリアーヌのブログにて、先に公開したものと同じものです)



20161015-2202_348279982


お礼記事が大変遅くなりました。ごめんなさい。

すでに、スタッフが各自のブログにてイベントレポートを書いていて、、当日のイベントの様子や、皆様の素敵なハロウィン衣装を紹介させていただいていますので、まだご覧になっていない方は、ぜひ目にしていただけたらと思います。(※各ブログへのリンクは、記事の最後に掲載しています。)

そして、この「エルフのらくがき帖」ブログでは、スタッフのみんなが書いてない内容を書いてみようかな~と思います。



◆舞台裏

一年ぶりの謎解きゲーム。そして、昨年よりも少ないスタッフ数でしたが、昨年の経験と反省を生かして、どなたにでも気軽に参加して楽しんで頂けるものを目指しました。

毎回、とても有難いことに大勢の方に参加して頂いてるので、100人くらい来て頂いても大丈夫なように、その辺りもかなり配慮した内容にしてあります。

たとえば、スタッフのフリーコメントや、プライベートコンシェルジュは、大勢の方が一斉に見たとしても、内容を確認できます。スライムチャイムなどを使うと、どうしても順番待ちなどが発生しますので、少しでもゲーム進行上、ストレスなく楽しめるよう工夫しました。


2016-10-15-21-43-32


プラコンに「ルーラ禁止! 電車使ってね!」等のセリフを入れたのも、ゲームのルールを分かりやすく徹底させる工夫でした♪

また、謎解きが苦手という方にも気軽に楽しんで頂けるように、遅れてきても途中からでも参加できるように、様々なアイディアを出し合いました。

最初の魔法使いを探すためのヒントは、ゲーム内だけで進行できるようにはしていたのですが、ブログでも15分おきに記事を更新し、ヒントを出していました。


20161011ハロウィン01


20161011ハロウィン02


このように、スタッフのルーナルちゃんが考えてくれた「ハロウィンクエスト」で、可愛いらしくて素敵なストーリー仕立てになっていて、よりゲームを楽しめるようになっていました♪

23時ピッタリ賞は、上位でゴールできない方や遅れての参加の方にも、お楽しみ賞をということで用意しました。

このような感じで、らくがき帖のイベントは細かいところまで、本当にたくさんのアイディアが詰まってます♡



◆広告

ハロウィン広告


久しぶりにメンバー4人集まっての撮影。

忙しい中、みんな時間を作って集まってくれました!

毎回、大好きなメンバーと一緒出来ることが楽しみでもあり、幸せ♡

この時、夜の時間帯で、明るくなるまで待つ時間もなかったので、明るい場所で撮影しようということになり、オルフェアの町のサーカステントの中で、撮影したのでした。

広告作成は、今回も私が担当しました。

ちなみに、私のキャラが真ん中になることが多いのは、ひとえに広告を私が担当してるせいです

カメラで撮る時、全員が上手くきれいに収まるように、自分が中心に立つ方が良いという、単純な理由からでした

あ。あと、みんなシャイなので、センターの譲り合いっ(笑)

ワンパターンになってきているので、もう少し違ったアプリを使って加工したいのですが、なかなかいいのがないのですよね。なにかオススメあれば、ぜひ教えてね♪



◆スタッフのハロウィンドレア

スタッフのハロウィンドレアを紹介します。


20161015-2329_348305765
左から、ルーナル、ユキ、シャルル、リリアーヌ


20161013-0004_347885685

20161001154801

2016-10-15-21-43-26

20161014-2223_348112964


みんな、やっぱりドレスアップ好きなんですよねー!

ドレスアップイベントではなくても、イベントに合わせて、毎回新調したくなってしまうんです。



◆最後に

今回のイベントを通して、改めて感じたのは、らくがき帖のみんなへの感謝の気持ちです。

かなり照れくさいのですが、ちゃんと言葉にしないとやっぱり伝わらないと思うので、書いておきたいと思います。


20161003-2307_346439341


らくがき帖のメンバーはお手伝いスタッフではなく、4名全員が主体となって、イベントを企画しています。

各自、それぞれの思いがあってのイベント運営なので、時には意見が食い違ったりすることも(;''∀'')

今回は謎解きが苦手という方にも楽しんでもらいたい。そして、制限時間内に皆さんにゴールにぜひ辿り着いて達成感を感じていただきたい。

そんなスタッフの熱い想いに、今回は私は色んなことを改めて考えさせられると同時に、参加者目線を忘れていたなあと反省しきりでした。

そして、皆で考えて出し合ったアイディアで、当初企画していものよりもずっとずっと、より良いものになったなあと、イベントを終えた今、しみじみ思ってます。


20161015-2354_348313098


みんなと一緒に一つの事を作り上げていくことの喜びや達成感。

そして、分かり合える仲間がいることは、とても素敵で心強いです。

ドラクエを始めた当初は、ゲームの中でこんな素敵な出会いがあるなんて、夢にも思ってませんでした。

このご縁を大事にしたいです。

らくがき帖のみんな、ありがとう♡ お疲れ様!

また次回イベントに向けて、エネルギー貯めていこうね~♪



◆らくがき帖メンバー(スタッフ)のブログにて、イベントレポートを書いています。

イベント当日の様子や、参加した皆さんと一緒に撮影した写真もたくさん掲載しています。

ぜひご覧ください!

シャルル(しゃるるんのにゃんにゃん日和

ルーナル(今日もきっと旅に出る

リリアーヌ(ドラクエ10 エルフの羽根は食べられませんっ!


20160929-0040_345754568


気恥ずかしいけども、思うままに素直に綴ってみましたー!(/ω\)

エルフのらくがき帖に関わってくれる皆様に感謝の気持ちを込めて。


このたびは、エルフのらくがき帖主催「ハッピー・ハロウィン・パーティ」へのご参加、ありがとうございました

次回もどうぞよろしくお願いします。




↓ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村

応援ポチッとお願いしますm(__)m

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット